2007年10月8日(月・体育の日)発送作業
午後2時からわが家で、まつりのポスターの発送作業。泉田さんもひさしぶりに顔を出してくれて、総勢10人。

 例年、ポスター(チラシを兼ねる)、出店者募集のチラシ、ムーンカレンダーのチラシの三種を同封するのだが、これらの印刷部数を、メモしておけばいいのに毎度「何部だっけ?」ということになる。今年はメモをかねてここに書いておく。
・ポスター6種  A4色上質紙中厚口(たぶん)、いずれも黒とブルーの二色刷。合計3800枚。
・ムーンチラシ A4に印刷したものを4等分。500枚×4で2000枚。
・出店チラシ 1000枚。A4コピー紙両面。

 このうち、発送するのは今年で言えば348件。全体の7割くらいだろうか。あとは手渡しである。郵送料はばかにならない。今年はメール便にした。A4の書類がすっぽり入る角2封筒で、厚さ1cmまでなら80円で送れる。40部という大口の送り先も何件かあるので、重さを気にしなくてすむのはありがたい。

 4日の木曜日に印刷して、翌日から優子が発送の準備にかかっていた。おかげでこの日の作業は例年に比べてだいぶはかどった。
長3封筒に入れる分の三つ折り作業、差出人のスタンプ押し、ラベル貼り、発送先ごとにポスター40部、出店チラシ10部、ムーンチラシ10部、あるいはポスター、出店、ムーン各一部…などなどを入れ、封をする。
 作業の間は、冗談も飛び交うが、じつはけっこうぴりぴりしている。場合によっては一度封をした封筒を開いたり、ラベルを貼り直したりということもあるうるからだ。今回は途中で出店チラシが足りなくなって、手渡しの分から融通したくらいで、大きなミスもなく、4時ころにはほぼ作業が完了した。ふう。 (野々村)

もっと前の日記