2004年8月9日(月)
くさっぱら公園と保育園のあいだに細い道がある。保育園の裏門を過ぎて、階段をのぼると右はうっそうとした林。その中に古い木造家屋が何軒かある。
そのうちのひとつにDさんというおばあちゃんがひとりで住んでいて、よくくさっぱらに顔を出してくれた。くさっぱらまつりのときは、サンシンに合わせて楽しそうに踊っていた。そのDさんが亡くなったのが何年前だったか。空き家になったその家がどうなるのかと気にはしていたが、ついこのあいだ、マンションが建つことになった、と後藤奈美さんが教えてくれた。
8/4が説明会で、後藤さん、ナボさん、林さんが出席した。今日8/9は、解体の責任者の人に会って、伐採する木をくさっぱら公園にもらえないか、というような話をするつもりで、ナボさん、後藤さん、山下さん、それに私で行ったのだけれど、あいにく会えなかった。
説明会に欠席した私は、資料をナボさんに見せてもらって、Dさん宅だけでなく、そのあたりの一帯が建設予定地であることを初めて知った。
くさっぱらのニュースレターをこのあたりに配るのが私の担当で、まつりの時にはご挨拶したりもしていたんだけれど、そのみなさんが、いつのまにかみんな引っ越してしまった、というのは、ちょっとショックだった。うんと親しいお付き合いでは、もちろんなかったのだけれど。どこかでこれをご覧になって、ひょっとしてメールなどいただけるとうれしいです。
また、たくさんの木が切られるようです。千鳥町の秘境も見納めだなあ。というわけで、今日はくさっぱらの裏道を中心に写真を撮ってきました。矢印は「この場所でこっちむきで写真を撮りました」というマークで、マウスを乗せると小さな写真が出ます。そのまま矢印をクリックすると、大きな写真
(30KBくらい) にジャンプします。 |