2005年1月4日(火)

 あけましておめでとうございます。
 大晦日が掃除当番だったのですが、天気が悪かったので、二日あたりにと思っていたら、 さすが正月、なんやかやで今日になってしまいました。
 ゴミ箱の分別ラベルがはがれていて、やっぱりてきめんに分別率が悪かったですね。女房が接着剤を買ってきて、つけました。それでも、缶、びん、PETはかなりよく分けられていて、缶はほとんどコーヒー、PETはほとんどお茶ってのが、ある意味、季節感ありますよね。「お茶PET」とか季語にならんだろうか。
 今年は杉花粉が例年よりだいぶ早い、と新聞で読んだので、見たらやっぱり。花粉症のみなさん、写真の杉の木はトイレの横です。ご用心。 そういえば、うちの近くでは満開の梅の木があったり、ジンチョウゲのつぼみがふくらんだりしてます。


 マンションの工事現場を、線路側から撮った写真です。ほこり対策として全面ブルーシートでおおっています。年も明けて、もうまもなく地面を掘ったり、杭を入れたりし始めるそうです。(の)