2006年11月6日(月)まつりまであと12日

 11月だというのに暖かい日が続いている。昨日からホームページの更新にかかっている。すでに申し込みのあった出店者に電話をして、出店日や内容を確認。以前に出店したことのある店については、なるべく写真をのせたいので、去年、おととしのまつりの写真を探したりしているとついつい見入ってしまって、いつのまにか日付が変わっている。
 デジカメを使うようになってから、くさっぱらの写真は全部パソコンに入っている。一応日付で整理されてはいるので、ほしい写真はすぐに見つかりそうなものだが、なかなかそうはいかない。
 2004年のまつりの写真が約300枚、その中からようやく目的の写真を見つけて、トリミング、縮小、色調補正して書き出し。HTMLに貼り付けて、コメントを書く。(パソコンの話ですみません)数年前に比べるとパソコンもずいぶん速くなったし、ソフトも使いやすくはなっているのだが、このあたりの作業、ドラッグ&ドロップでぽんぽんとできるようにならんもんだろうか。

 さておき、この夏、昔のくさっぱらの資料を少し整理した。段ボールに収まらずに丸めておいたのが、たぶん第二回くさっぱらまつりのときに使った掲示物。写真をカラーコピーして羅紗紙の全紙にレイアウトしたものが13枚。写真は80点ほどだった。もとの写真はおそらくナボさんのところにあるはずだが、ほしいと言ってもすぐに出るとは限らない。本体は写真に納めて、貼ってあった写真はぜんぶスキャナにかけた。みんな若い。ていゆうか、髪あるじゃん、オレ。
 このあたりの写真もいずれご紹介したいと思うのだが、今日お見せするのはそれといっしょに出てきた、これ。91年、第一回くさっぱらまつりのポスターである。

絵は上野久美子さん。シルクスクリーンで一枚ずつ刷ったものである。

開園は翌年の4月で、この時点ではまだ「くさっぱら公園」の名前は決まっていなかった。だから「千鳥1-1公園予定地」と書かれている。が、まつりの名称はこのときから「はらっぱ ひろっぱ くさっぱらまつり」だった。(ポスターでは『、』が入っているが)

  まつりの期間はなんと一週間である。ポスターを見ると最初の三日間のスケジュールは書いてあるが、のこりの4日は何をしたのだろう。 平日だよ。みんなそれぞれ仕事もあったはずなのだが。

 今年もまつりまであと12日。そうそう、恒例のくりむきは16日夜7時30分から下中宅にて、です。

もっと前の日記