2008年1月19日(土)まつりの写真集をアップ
明けましておめでとうございます。
年内に、と書いた2007年くさっぱらまつりの写真集をようやくアップしました。
この2週間はきつかった。毎晩2時3時。今回はパソコン話です。

 今年の、いや2007年のまつりの写真は、小林さん、ナボさんにも写真を提供してもらい、自分で撮ったものと合わせて800枚。それをまず店ごと、演目ごとにふりわけ。これは手作業でやってるとたまらないので、データベースソフトにまず取り込んで、データベース上でまず整理。そのあとAppleScriptでそれぞれの店の名前、演目の名前に対応したファイル名に書き換えます。
  この時点でデータベースの作成にじつは4~5日かかってたりする。あほらしいと思いながらも、来年、再来年のことを考えると、今やっといた方がいいぞ、と自分に言い聞かせつつ、スクリプト書いて、レイアウト直して。

 ここから写真の選択にかかるわけですが、メニューページはサムネイルを3列6行と決めたので、いい具合におさめるために足したり削ったり。
 800枚の写真から3×6×7セット、合計126枚を選ぶとなると、けっこうつぶさに見るもので、光がきれいだとか、あ、この人来てたんだ、とか、いろんな理由で採用・不採用を決めていくわけですけど、けっきょく残っていくのは「笑顔」でした。とくに腕相撲の写真のように人の顔が写ってると、笑顔の写真はどうしても捨てがたい。
  もうひとつは視線の力。人が見ている方向に、見ているこっちの視線もどうしても引きずられる。何人かの視線が一点に集中しているとそれはすごい力を発揮するんだ、ということを実感しました。

 話をパソコンに戻すと、色調補正。ホームページ作りのかなりの部分をこれに裂いているのは私だけではないと思います。
  くさっぱらまつりでは、ブルーシートを1ダースくらいつなげた大屋根をはります。雨がふったときに一時待避できる、という理由もありますが、おおむね、まつりのシンボルのように、このところなっています。
 このブルーシートの下で写真を撮ると、「色かぶり」がおきる。肉眼で見てもそうなんですけど、ブルーシートのブルーが、その下の全部の物にかぶってるんです。全部青っぽくなる。これをパソコンで修整するわけです。これはねぇ…、たまらなく疲れます。青いんだよぉ!と叫びたくなります。プロの人ならそんなもの、あったりまえにやっているんだろうけれど、ど素人の私はようやく近年になってこれのやり方が分かってきた。シアン系の彩度を落とせばいいのね。今回写真を提供してくれた小林さんのとったものは青くない。たぶん撮影段階でフィルター使ってるんですよね。

 次はメニューページのためのサムネイル作り。横長の写真の場合はだいたいそのまま縮めればいいんですが、縦長の写真の場合はそうもいかず。これを一枚ずつやってるとこれもとんでもない手間なので、Fireworksなる画像処理ソフトで一括処理をするわけですが、これがそう都合よく動いてくれない。で、JavaScript でコマンドを書き。えらいぞ、オレ。

以下、写真の中央から4:3の長方形を切り出し、明るさ・コントラストの補正をして、JPEG70で書き出す、というFireworks 用のコマンド。マクロで記録したのをテキストエディタで開いて、書き直したものです。

var docW, docH, docT, docL, minN, maxN, newW, newH, marGin
docW = fw.getDocumentDOM().width;
docH = fw.getDocumentDOM().height;
docT = fw.getDocumentDOM().top;
docL = fw.getDocumentDOM().left;
minN = Math.min(docW, docH);
maxN = Math.max(docW, docH);

if (docW > docH) {
newW = Math.round(docH * 1.333);
marGin = Math.round((docW - newW)/2);
fw.getDocumentDOM().setDocumentCanvasSize({left:docL + marGin, top:docT, right:docL + marGin + newW, bottom:docT + docH});
}else {
newH = Math.round(docW * 0.75);
marGin = Math.round((docH - newH)/2);
fw.getDocumentDOM().setDocumentCanvasSize({left:docL, top:docT + marGin, right:docL + docW, bottom:docT + marGin + newH});
};

fw.getDocumentDOM().filterSelection({ EffectMoaID:"{3439b08c-1921-11d3-9bde00e02910d580}", MB_filter_preview_tile_size:"-1 -1", brightness_amount:15, contrast_amount:10 });
fw.getDocumentDOM().setDocumentImageSize({left:0, top:0, right:200, bottom:150}, {pixelsPerUnit:72, units:"inch"});
fw.getDocumentDOM().setExportOptions({ animAutoCrop:true, animAutoDifference:true, applyScale:false, colorMode:"24 bit", crop:false, cropBottom:0, cropLeft:0, cropRight:0, cropTop:0, ditherMode:"none", ditherPercent:100, exportFormat:"JPEG", frameInfo:null, interlacedGIF:false, jpegQuality:70, jpegSelPreserveButtons:false, jpegSelPreserveText:true, jpegSelQuality:90, jpegSelQualityEnabled:false, jpegSmoothness:0, jpegSubsampling:1, localAdaptive:true, lossyGifAmount:0, macCreator:"", macFileType:"", name:"JPEG70", numCustomEntries:0, numEntriesRequested:0, numGridEntries:6, optimized:true, paletteEntries:null, paletteInfo:null, paletteMode:"adaptive", paletteTransparency:"none", percentScale:100, progressiveJPEG:false, savedAnimationRepeat:0, sorting:"none", useScale:true, webSnapAdaptive:true, webSnapTolerance:14, xSize:0, ySize:0 });

あきた?
書いてる私もちょっと飽きてきました。なんやかやで、ようやく19日夜、アップしたぜ、と思ったら、写真のリンクが切れている。"jpg" が "JPG" になっていたのでした。あー、2時になっちゃった。(の)

もっと前の日記