2008年10月4日(土)発送作業


PM 1:00~野々村宅にて

 いつものメンバーの何人かが欠席。鍋谷さんや、らんがく舎の斎藤くんが助っ人に来てくれたものの、ふたを開けるまではかなり緊張感があった。

・ポスターは1900枚×2種類で、総数は前回と同じ3800枚。
・出店者募集のチラシは 1300枚。
・発送件数はメール便だけで約500。この他に大口の手渡し先がいくつかあるので、総数は不明。

作業はおよそ次のようなもの

・差出人スタンプを押す。
・ラベルに封入部数を記入。部数が書いていないものには、基本セットとしてポスター2種+出店チラシの計3枚を入れる。
・宛名ラベル貼り
・封入
・チェック
・封
・最後にメール便で発送

作業は2時間半ほどで、予想外に早く終わった。

・ポスターがこれまで6種類だったが、今年は2種類だった。
・ムーンカレンダーが今年は全面リニューアルということで、まだ先が読めないため、今回はチラシを入れなかった。
・メール便で発送することにしたので、角2(A4用)封筒を使い、いつもかなりの時間を費やす三つ折り作業がほとんどなかった。

 など、手間が省けた部分がかなりあったからだ。中身の種類が減るとミスも減る。過去には一度封をしたものを開封して入れ直したこともあった…と書きかけて、ふと去年の発送作業の記事を見たら、同じことを書いていた。トラウマ?
 最後のメール便は、斎藤くんがその仕事をしているのでまとめて引き受けてくれ、これもずいぶん助かった。みなさん、お疲れさまでした。

(の)

もっと前の日記