2010年8月1日 そうじ

山下さんと優子と三人で。今年の夏は暑い。今年もセミが鳴き始め、栗が落ち始めた。みかんも小さいのがだいぶ落ちていた。東側(藤和久が原ホームズより)の入り口近くのハマユウ (クリナム?) が枯れていた。よく見ると毛虫というのか芋虫というのか、かなり大きな幼虫が何匹かいて、それの糞とおぼしきものが大量にたまっていた。これが原因らしい。
 運営会議でやりますと言った看板の脚の修理も急がなくてはならないし、このところ晴天続きだったので水もまきたい。しかし、この暑さではなかなか腰があがらず、この日も清掃で手一杯。

※この芋虫はハマオモトヨトウというものらしい。

もっと前の日記