2009年9月5日 (土) トチの実

 ナボさん、鍋谷夫妻、野々村夫婦の4人で掃除。 朝のくさっぱら公園はさわやか。落ち葉はわずかで、掃き掃除はすぐにすんだ。
 入り口の山桜の葉がだいぶ食われていて、筋だけになっているものもあった。気になってどんな虫が食ったのかと探したけれど、姿は見えず。
 草の茂り具合はおおむね例年並みかな。道具小屋から南はあいかわらずの裸土。ここもたがやして種をまいたのだが、アキニレが落とす大きな影がやはりきついのか。いっぽう春に桑の大木を刈り込んだ西側では、いつもは生えない部分にオヒシバが茂っていた。ノシバは定着しているがあまり元気とはいえない。
 築山のふもとにはどんぐりが落ち始めていた。たしかミズナラかコナラ。見上げると梢にまだ青い実がついている。
 この日の収穫はたぶんくさっぱらでは初めてのトチの実。栗の木の南側に高く伸びているやつです。がんばればトチモチができるらしいけれど、あく抜きが大変だとか。

 そうそう、今年のくさっぱらまつり、11/14・15 (土・日) にきまりました。打ち合わせの日取りとかも決めなくちゃ。
(の)

ヤブランの花
名前がわからない赤い実
どんぐりが落ち始めた
見上げるとこずえにどんぐり
トチの実の中身
レアなトチの実
下の画像をクリックすると大きな画像(4388×900px 709KB)が開きます。
夏のくさっぱら公園のパノラマ 2009/09/05

もっと前の日記