2008年5月24日(土)ヤマモモ、クワ、アンズ
山下さんとらんがく舎の高畑くん、それに野々村の3人で掃除。 予報では昼ごろから雨だというが、くさっぱらはすっかり青葉に包まれて、さわやか。

  らんがく舎は今日は中越地震の支援活動で8人が田植えに行っていて、掃除当番表に名前があがっていた斉藤さんは介護の仕事で、かわりに高畑くんが来てくれることになった。忙しい中、ありがとうございます。
 高畑くんが裏道の掃き掃除、私は表の掃き掃除、山下さんは園内とゴミ箱。
 ゴミ箱はカラスがつついてまわりにだいぶゴミが散っている。このところ、くさっぱらだけでなく、カラスの活動が活発になっている。

 駐輪場にはだれかがはいてくれた落ち葉が、隅に掃き集めてあった。
 桑の実のだいぶ色づいたのや、まだ青いヤマモモの実が落ちている。駐輪場をはいていると、掃くはしからパラパラと木の花がふってきた。アンズの実もだいぶ大きくなり、今年はくさっぱら産のアンズが食べられるだろうか。
 しだれ桜の葉っぱが何枚か、はしがくるんとまるまって、色が変わっている。これはなんだかいう菌のせいで、2006年にやはりしだれ桜がおなじ症状にみまわれた。過去の写真を見てみると2006年5月のワークデーで、らんがく舎のみなさんと一緒に感染した葉っぱを摘んでいる。
 桑にも虫だか菌だかがついて、白いほやほやした毛のような物がついて、かなりの数の実が白く変色している。これも以前におなじことがあって、あのときはたしか木酢液を使った。

 そろそろ種まきもしなくちゃだし、種まき&ワークデーですね。6月の前半にはやりたいです。   (の)

もっと前の日記